NO.0099 伊礼智設計室 あずきハウス 東京都練馬区 OMソーラー

POINT

2003年に土地探しから始めた住まい手は相羽建設の見楽会にたくさんお越しいただき
4年越しでやっと理想の家を形にしました。
住まい手と設計の工夫とこだわりがぎゅっと詰まった、建築面積10坪の家です。

設  計 → 伊礼智設計室
建物概要 → 敷地面積 99.91㎡(30.22坪) / 建物延床面積 67.75㎡(20.50坪)
主な仕上 → 外壁:ガルバリウム鋼板
内装:水性ペイント塗・パイン・さわら・タイル
営業担当 → 橋本
完成 → 2006年12月

デッキ

玄関

リビングダイニング

リビングダイニング

2帖の畳スペース

洗面浴室

家づくりのはじまり

椅子など良いものを長く使いたいけど今後引っ越すことを考えると難しいし、
高い家賃をずっと払い続けるのがもったいないということで終の住処を考え始めました。2003年頃、住まい探しは不動産屋から始まり、建築条件付き売り地(3階建ての建て売りの青田買い)を購入しそうになりました。
不動産屋は「建築確認はこれからなのである程度好きなようにできますよ」と言っていたのですが、業者には「注文建築じゃないのでそれは無理です。
これも無理です。」と言われ、結局ドアやキッチンのグレードや色程度しか変更できないことが判明!
私達は車を持つつもりが無いのに漏れなく1Fの2/3もの面積のビルトインガレージが付いてくる。
「何で?、ビルトイン止めて室内にして3F部分を削って2階建てにしてくれた方が私達には住み易いし、安心感もあるのに!」。
この物件、リビングの広さが不動産広告の図面と違うことが判明して決裂。
ここから、「私達が住み易い住まい探し」が始まることになりました。
丁度この頃(2004年)、妻が友人から相羽建設、伊礼さん、OMソーラーの事を聞き、
「田無の家」(設計・施工:相羽建設)の見学会に参加させて頂いたのが記念すべき最初の見学会でした。営業の方は、OMソーラーの仕組みや無垢の床などの説明に一生懸命で、建て売り業者や不動産業者のように私達に家を売ろうと言うような感じが全くなく、とても驚きました。

相羽建設に決めた理由

相羽さんの各種見楽会には、何回も参加した。旧本社の様子やiタウンへの参画状況を見て、勢いのある会社だと思った。OM共済会による完成保証制度も安心できると思った。何よりも私達の家をつくる営業、監督、大工の顔が見えるのが良いと思った。。


土地探しから始まった家づくり

できればOMソーラー付き一戸建てがいいなぁと思いつつ土地を探し始めましたが、
私達の希望する坪単価、面積、場所、方位を全て満たす土地はほとんど売りに出ないこともあり、建て売りや建築条件付き売り地、マンション等の情報にも目を光らせていました。余りにも土地が見つからないし、やっと売買契約まで辿り着いた土地は相手方の都合で契約破棄になったこともあり、危うく何回かマンションを買いそうになりました。
しかし、その都度、タイミング良く見学会が開催され、
「やっぱり、気持ち良さが全然違う!」
と再認識して何とか踏み止まることができました。
そして、今までの経験を加味した上での直感(笑)が決め手となり、
遂にこの土地を購入しました。
建蔽率や容積率も知らなかった私達をここまで導いてくださった相羽建設の皆さんのご苦労は計り知れません(笑)。本当にありがとうございました。

住まい造りを経験しての思うことは ここに書ききれないので、ブログに掲載していきますのでご覧ください   あずきハウス( http://azukiice.exblog.jp/ )

これから住まい造りを検討している方へ

こんなに長い間、住まい探しを続けてこられたのは、毎月のように開催される見学会でその良さを定期的に体感できたことと、その度に多くの方に励まされたことが大きかったです。
という訳で、住まい造りを検討中の皆さん、家の大きさや家族構成の違い等に関係なく、見学会にたくさん行きましょう(笑)。
そして、自分には合わない部分は気にしないで、良い部分をたくさん感じましょう。






間取り

間取り