NO.0066 A邸 東京都東村山市 OMソーラー

POINT

住宅の購入を検討しようと雑誌による情報収集を始めた頃、ふと目に留まったのが相羽建設が手がけたソーラータウンの記事でした。しかし当時のお住まいからは離れていて、時間をとって土地探しをするということが困難な状況でした。そんなとき、直接相羽建設がご紹介した土地の中の一つからお気に入りの土地に出会い、住まいづくりを決断しました。

設  計 → 相羽建設スタッフ設計
建物概要 → 敷地面積 110.02㎡(33.2坪) / 建物延床面積 83.63㎡(25.25坪)
主な仕上 → 外壁:上部:ガルバリウム鋼板・パピスタンプ塗
内装:(天井)月桃紙 (壁)薩摩中霧島壁・月桃紙 (床)パイン・タタミ
営業 → 橋本
完成 → 2004年2月

外観

リビングダイニング

リビングダイニング

リビングダイニング

引き込み障子

リビングダイニング

OMソーラーハウスと相羽建設との出会い

住宅の購入を検討しようと雑誌による情報収集を始めた頃、ふと目に留まったのが相羽建設さんが手がけられたソーラータウンの記事でした。建物や街の様子がとても良いなという印象を持ち、早速モデルルームに足を運ぶことに。といっても、最初は家族揃ってのちょっとしたピクニックのつもりだったのです。
その時点の計画では住宅の購入はまだまだ先の予定でしたし、ソーラータウンのある東村山は今の住まいから約60kmも離れており、相羽さんに新居建設をお願いするのは現実的ではないと考えていたのです。しかし、モデルルームで営業の橋本さんから、OMソーラーや相羽建設の住まい造りに対する考え方についてお話しを伺い、大いに共感、また、初めて足を踏み入れた東村山の雰囲気がなぜか気に入ってしまい、帰るときにはすっかりその気になってしまっていた。という次第です。

土地探し・・・この土地に住む!

私どもにとって好都合だったのは、相羽さんが直接土地を販売されていたことです。もし、自分たちで土地を探すという手だてしかなかったら、この地に新居を構えることにはならなかったでしょう。
東村山へは車で往復3時間、条件の合う土地を求め、週末の限られた時間にあちこち見に行く訳にはまいりません。また、正直、不動産業者の方とのやりとりには、どこか煩わしいイメージがありました。相羽さんのほうで直接販売していただける土地があるということで、すぐにいくつかを見せていただきました。その中の一つ、用水沿いの緑と小学校が近い分譲地が気に入り、そこに家を建てることに決めたのです。さすがに大きい買い物なので、随分と悩み、迷いましたが、相羽さんにはじっくりと検討する時間をいただき、感謝しています。
おかげさまで、土地探しに費やすエネルギーを、その後の家造りに投入することができました。

家づくり、住まいづくり・・・

最初にモデルルームを訪ねて以降、相羽さんが開催する見楽会、勉強会には、妻と1歳の息子を引き連れ、ほとんどすべてに参加させていただきました。参加を重ねる中で、最初はぼんやりとしていた住まいに求める私どもの考えが、徐々にはっきりとしてきました。また、いろいろな物件を実際に見ておいたおかげで、打ち合わせをする際に、より具体的な説明ができたように思います。

これから家づくりをお考えの方へ・・・

住まい手に合わせて造られた相羽建設の物件は、それぞれに個性があり、とても魅力的で、見ていてとても楽しいものでした。まさに「見楽会」ですね。設計プランが決まってからも、工事が始まってからも、性懲りもなく参加し続けてしまいましたが、参加するたび新たな発見があり、ずいぶんと勉強になりました。これから住まいづくりを検討される方にも、是非活用されることをおすすめします。

こんな暮らしを・・・

「思い通りの家」ができて 設計の白井さんには、私どもの趣向や考えをよくご理解いただき、小さいながらもメリハリがあり、かつ、バランスの良い住空間をご提案いただきました。無理なお願いも度々であったと思いますが、都度的確にご対応いただき、今、「思い通りの家」ができつつあることを実感しています。
今後は、時間の経過とともに表情を変えていくであろう我が家を、じっくりと楽しんで行けたらと思っております。

間取り

間取り